SOLiDセミナー

次世代シーケンサのSOLiDのセミナーを受けてきました。
内容は、

  • シーケンスのメカニズム
  • シーケンシング方法の利点
  • SOLiDを用いた事例

といったもの。近年はSOLEXAなど他にも次世代シーケンサ
出ているが、SOLiDの特徴としては

  • ヌクレオチドずつシーケンシングすることによるSNPとシーケンシングエラーの区別
  • さまざまな研究用キットの充実
  • 1run当りのリード数の多さ

等があげられる。しかしSOLEXAとの明確な比較がなかったのが
やや残念。個人的には「SNPとエラーの区別」や「リード数の多さ」は
もっとアピールしてもよいものだと思ったのだが・・・。
今日はどこかで大きな花火大会があったようだ。
ラボから帰るとき、ドンドンと音がひびいていた。
まあそんなことはかまわず週末はカメラの練習(^o^)v
研究所にある木の実を撮ってみました。