おだちん

10月になり、ラボにニューカマーが加わりました。
B国からやってきた研究生のAさん。
今日は外国人登録証明の手続きをするために彼と区役所に
行ってきました。
いざ区役所に来て見ると意外に混雑(!^o^)
番号札を取って待っていると
「○○番の番号札をお持ちのお客様は○番の窓口にお越しください。」
ここって外国人登録の窓口なのにアナウンスは日本語・・・。
ほとんどの人聞き取れないじゃん・・・。
って突っ込みたかった。
まあ何はともあれ無事登録終了。
区役所に向かう間、私が彼に母国のことを色々質問してたからか、
彼が母国のお金を見せてくれた。

個人的に初めてみる外国のお金。結構感動(ToT)。「5タカ」だそうです。
私がお金を返そうとすると
「Present for you.」
と私にお金をくれました。今日のおだちんかな(笑)?
このお金が日本円にしていくらくらいかわかりませんが、
私にとっては実際の値段以上に価値のあるものです(^o^)v