ISMB学会4


さて、約一週間にわたるISMB学会も終わり、
これから日本に帰ります。肉団子やサーモンなど
スウェーデン料理はいくらか食べましたが
やはり海産物は新鮮なのかおいしかったです。


今はストックホルムはすしブームらしくすし屋
(なぜかタイ料理・中華料理屋と一緒になっているが)
がちらほら見られました。またストックホルム
人は親切な方が多く、駅やお店などで見知らぬ人に
いろいろ助けていただきました。
最初はすりかなっと警戒しましたが、本当の
親切な方々でした。
Thank you for kindness of Swedish people.
出張中覚えたスウェーデン語は

  • Nasta = Next
  • Utgang = Exit
  • Hiss = elevator

英語に似ている言葉もあればその逆も結構ありました。