IBSB学会終了報告


10時間以上のフライトも終え、今日日本に
戻ってきました。飛行機が苦手な私では
ありますが、帰国便では終始睡眠をとること
ができました(その前日あまり寝てなかった
からかな・・・)。
なかなか海外で研究発表する機会もあまりないので
今回の学会は海外若手研究者との交流を深める
という意味でもいい機会になりました。
ボストン大学のすぐそばにはレッドソックスの球場、
マサチューセッツ工科大学(MIT)、ハーバード大学
世界的に有名な場所がたくさんありましたが、
結局ハーバードにはいけず、MITをちょっとぶらぶら
しただけ・・・(画像はMITの建物です)。
こういう世界最高水準の大学で研究出来たらと
はかない夢をいだきつつ帰国してきました。