2つが合わされば・・・

今日おもしろい2つのニュースをみた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000006-mai-soci

  • 理研、新スーパーコンピュータシステムが稼働 〜 富士通PCサーバ1,024台で実行性能日本1位を達成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000009-rbb-sci

近年ハイスループットな測定技術の進歩により、医学・生物学のデータは
数ギガ、数テラ単位にまで達するものも少なくない。こういった生データ
を解析するためには多大な計算量を必要とし、そのための高性能スーパー
コンピューターシステムも不可欠となっている。
前者のニュースはスパコンシステムを要するほどの計算処理を個人の空きPC
をインターネットを介して利用することで達成しようという試みである。
反対に後者はスパコンシステムそのもので最近構築が完了した理化学研究所
新スーパーコンピュータシステムが日本一の実行性能を示したというニュースで
ある。
どちらもこれからの科学に重要な内容であり、大変興味深い。
っで、ちょっと思ったのだが、この二つのニュースの内容がいっしょになれば
かなり巨大な計算システムができるのではないだろうか?
理研だけでなく、T大、T工大などにも巨大なスパコンシステムはあり、
これらを加えれば、相当なシステムになる気がする!