さらばパシフィコ


先週の火曜日から始まった2つの学会も今日で最終日。
東横線の急行列車の隔駅停車に文句もいいつつも、
なんとかFullに学会に参加できました。
さて今日の午後は私の発表でした。
私は研究発表を行う時はいつもテーマをひとつたてる
ようにしています。今回のテーマは「ラフさ」でした。
今回の発表は20分と話す時間が長いのと、最終日の午後
ということで聴講者の疲労もたまっているだろうと考え、
原稿読みな堅苦しい話し方よりも、会話風のしゃべり方の
方が、みんな聞いてくれるのではないかと考えました。
もちろんあまりラフすぎると要点が相手に伝わらないことも
あるので、重要な部分は抑揚をつけたり話さなければいけない
部分をリスト化して覚えたりはしました。
その甲斐があってか、発表後の質問タイムでは二人の研究者から
質問・コメントをいただきました
(その内のひとりは若手会の方だったかな・・・)。
ちょっとうまく答えられなかった部分もあったのでそれは
次なる課題ですね(ToT)

学会は17時頃終わり、私はそのまま家に帰りました。せっかくなので
横浜駅までぶらぶら歩きながらみなとみらいの高層ビル群を眺めながら
帰りました。
明日からまたラボでの生活が始まります・・・。