コク

よく料理(ex.カレー、ラーメン)や飲み物(ex.ビール)で
「コク」
という表現をしますが、私は生まれてこの方コクというものを
味わった記憶がありません。というかコクって何?
この誰もが思ったことのある疑問をGoogle先生に尋ねてみたところ、
以下のサイトに情報あり!
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1236341935008.html

【コク】
ビールを口に含むと、「にがみ」とか「しぶみ」とか、「すっぱさ」などといった味成分が舌の粘膜に吸着する。この味成分が、飲んでいる間にたくさん舌の粘膜に吸着すると、ビールにはコクがある、と感じる。

だそうです。味がはっきりしているということなのでしょうか?
この説明を読んでもいまいちよくわかりませんし、何か料理を食べて
「この料理はコクがあるね〜」
なんて言うことはまずないでしょう。
いろいろ調べてみましたが、今いちピンと来ないのが現状です。
どちらかというと、「酷」の方が身を染みて分かっている気が
します(ToT)/