体験実習



こちらはラボで食べたベルギーチョコ。
各チョコにベルギーの地名が当てられていて
もっともおいしかったのはブルージ・・・、
いや、ゲントかな 笑
さて私の所属する大学には学部生向けに
研究室体験実習たるものが開講されています。
簡単に言うと学部生に春休みを利用して、
研究室の生活を体験してもらおうというもの。
そして今月、その実習に学部1年生の子がやって
きて、私が指導していました。
ちょうど研究してみたかったテーマがあったので
それを彼にやらせてみました。
初めはなかなかいい結果が出なかったが、最後の方は
そこそこ面白そうな結果が出て、彼も結果が出ない苦しさと
結果が出たときの楽しさを体験できたのではない
でしょうか?
ここでの体験がよかった、単なる単位の取得以上のもの
があったと思えてもらえば万々歳ですが・・・。