台湾旅行記5〜Taipei101〜


さて台湾旅行記のレポです。
第1段は旧世界ーのタワーである「台北101」。
(2010年現在の世界ーはドバイの「ブルジュ・ハリファ」)
その名のとおり101階だての超高層ビルです。

地上数階はこのようなショッピングモールとレストラン
になっていて、よくは見ませんでしたがそこそこ高そうな
お店がズラリとしていました。

よし、いざ展望台に行って台北市を一望しようっと
行ってみるとなんと真っ白・・・。雲しか見えません(>o<)
不幸にもこの日は曇りで眺めはあまりよくありませんでした。
まあ雲より展望台の方が高いのかという驚きもありましたが。

しかたなく、雲の隙間から見下ろした市政府の建物。
でもこうやって雲の上から見下ろす姿はちょっといい気分かも。
神様になった気分♪

せっかくなので展望台にあるアイスクリーム屋でアイスを購入。
結構濃厚でうまかったです(*^o^*)v

さらに奥に行くと、大きな球体が・・・。
これは超高層ビルが風の影響によって揺れてしまうので、
それを緩和するためのダンパーだそうです。これのおかげで
高度で吹き荒れる強風にも建物が揺れずに建っていられるそうです。
もしもう一度行くことがあれば、今度は晴れていてほしいものです。