日本と中国の違い

今日食堂でランチをしているとき、
赤飯の話題になりました。
Tanakky「日本では赤飯を祝い事の時に食べるんだよ。」
キューバ出身のLさんに話していたところ、
中国人留学生のYさんが
Yさん「中国では赤飯は不幸事のときに食べるんだ」
っと。またさらに、
Yさん「祝い事の時のプレゼントは日本は奇数がいいけど
中国では偶数がいいんだ。」
確かに日本ではご祝儀は二人で分けられないように奇数にしますが、
中国では違うみたいです。
そういえば、以前結婚式に出席したときに知り合った中国人の方が
「日本って祝い事の時、白いネクタイをするけど、中国では
お葬式のときにすんだよ。」
って驚いていたことを思い出しました。
結構日本と中国では習慣が違うんですね。
ちなみにWikipedia先生によると、赤飯を不幸事で食べる習慣は
昔は日本にもあったそうです。(いつから変わったかは不明)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF