1週間

さて先週の木曜から今日まで共同研究先の学生さん(Sさん)が
ラボに来て、バイオインフォマティクスの勉強をしていました。
やったことは共同研究で私が行った解析を実際に実演して、
同様のことをSさんにもやってもらうといった感じです。
プログラミングの勉強とかも本当はみっちりやりたかったのですが、
1週間という短い期間だったので、
「こういうファイルにはこういう関数を使ってプログラムを組むんだ」
など横からアドバイスを送りながらプログラム作成をさせました。
Sさん自身は、こういうことしたい時はどうすればいいかなど
積極的に言ってくれたのでこちらとしてもやりやすかったです。
プログラミングスキルはまだ十分とはいえないかもしれませんが・・・。
ただなにか自分でプログラムを組みたい、解析をしたいと思ったときに
どれを調べたらいいのか、どうやったら解決するのかを自分一人で
できるようになれば、今回のラボでの勉強も役に立ったと言えるのでは
ないでしょうか・・・!