英語のPodcast

世界中の人たちと流暢な会話ができたら・・・。
誰もが一度は思ったことのあることだと思います。
私もそう思い続けて数十年、いまだに流暢な英会話は
実現できていません。でも日夜勉強はしているつもりです。
ラボの留学生との会話だけでなく、最近はiPhoneを購入
したこともあり、Podcastでの英会話のお勉強にはまってます。
そこで最近はネタもあまりないので、私が個人的に気に入っている
Podcastをセレクションし、ご紹介したいと思います。
ちなみにPodcastとはインターネット経由で配信される動画やラジオの
ようなもので、iTuneを使ってiPhoneiPodなどに転送することが
できます。つまりiPodやiTuneに毎日または毎週更新される動画やラジオを
取り込み、外出時や電車の中とかで聞いて楽しむことができるのです。
今回は以下の7つのPodcastに英語のスピード、内容の難易度とおもしろさ
について紹介します。


アメリカのケーブルテレビCNNが配信する動画ニュース。
ほぼ毎日更新され、動画の時間は10分ほど。
スピード:☆☆☆
難易度:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
アメリカのニュースが中心だが、南米諸国のニュースもよく
流れる。またたまに日本のことを取り上げることもある。
動画なので多少聞き取れなくても内容はわかる。


英会話教室GABAが配信する動画。
ほぼ毎週更新され、動画の時間は10分ほど。
スピード:☆☆☆
難易度:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆
よく使う英語フレーズを毎回1つ紹介。ここで紹介される
フレーズはラボでの留学生との会話でもよく使ったりする
ので結構勉強になる。必ずGABAの宣伝が数秒間流れるが
まあ許容範囲。


2−3分間、女性が英語で映画やニュースなど、ちょっとした
日常話をするもの。ほぼ毎週更新される。
スピード:☆
難易度:☆
おもしろさ:☆☆
ナレーターがゆっくりと話してくれるので、聞き始めでまだ
英語になれなかった時でも、内容が十分理解できた。
また時間も少ないので電車待ちのときにちょっと流してみたり、
気軽に聞くことができる。


イギリスの公共放送局BBCが配信するワールドニュース
特にどこの国に偏ることもなく、世界中のニュースを
20〜30分間にわたって配信。ほぼ毎日更新される。
スピード:☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆☆
おもしろさ:☆☆
日本でも流れないような内容が出ることもしばしば。
英語も早く、ちゃんと聞き取れないと内容を理解するのが
難しい。初心者向けではないが、普段聞けないような
ニュースも聞けるので、その点はかなり役立つし価値が高い。


同様にBBCの配信するニュースだが、子供向け。
週に2回ほど更新され、2−3分ほどの短いニュース。
スピード:☆☆☆☆☆
難易度:☆☆
おもしろさ:☆☆☆
短い時間にたくさんしゃべるので、スピードは紹介した中では
一番早い。ただ内容が子供向けのニュースなので今ホットな話題や
スポーツに関することが多くわかりやすい。


日経ニュースを英語で解説してくれるPodcast
10−20分ほどので、W大の外国人講師が経済とビジネス英語
について日本語を交えて解説してくれる。
スピード:☆☆
難易度:☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
講師による経済の解説はわかりやすく、面白い。
あまり英語で使うことのない経済用語や時事用語の英語訳・フレーズを
教えてくれて、それも結構面白い。ただ日本語による会話も
ちょくちょく入り、純粋に英会話の勉強をしたいという人には
物足りなさがあるかもしれない。


科学誌Natureが配信するPodcast。リサーチハイライトと研究者への
インタビューを配信。ほぼ毎週更新。
スピード:☆☆☆
難易度:☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
まあ個人的には面白いが、やはり科学系の人間じゃないと内容が
わかりにくいかもしれない。私でも専門外の内容だとちょっと難しい。
会話はそれ程速くないが、インタビューの会話がちょっと聞こえづらい。
(電話なのか・・・?)
ちなみにNatureのライバル紙のScienceも同様のPodcastを配信している。

さっきiTunes storeを見ていたらまた新しいPodcast
増えていて驚いた。結構英語Podcastは人気があるのだろうか?
もし上にあげたもの以外でもお勧めのものがあれば教えてください!