世界に一つだけの花

「No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one」
うたまっぷより引用
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02421

こちらは名曲「世界に一つだけの花」の歌詞を抜粋したもの。
この歌詞を聞いて、「運動会の徒競走で順位をつけない」という
社会現象が出たという・・・。
またこの歌詞から、何言ってんだ競争することは
いいことなんだっと反論する人もいたり。
なんとも・・・。
そう考えた方はちょっと言い方が悪いですが、
「日本語が理解できない方」
なのでしょう。
「No.1にならなくてもいい」ということは
No.1になってもいい、つまり競争自体を否定したものではないということ。
そういう意味でこの歌詞は理にかなっている。