天使と悪魔

昨日はラボののみなさまと外にランチに行ってきました。
場所は研究所周辺では有名なお店。ここではあえて名前を
伏せて「青点」としておきましょう。
8人ほどで行きましたが、ちょうど混雑していて、5+3人に
わかれることに。私は3人グループの方へ。ランチメニューは
「サーモンのキッシュ」
「豚ロースのステーキ」
「フランスパン」
「デザート」
「コーヒー」
と豪華なラインナップで、1200円でした。そのテーブルにいた
私を含めた3人は同じものを注文。うっかり写真を撮り忘れましたが、
かなりおいしかったです。
そして食事を終え、会計を済ませようとしたその時、レシートを見ると
「合計2400円」
っと。
会計間違っている・・・(−m−;)
これを見た瞬間、私の脳裏に天使と悪魔がささやきました。
悪魔「どうせ間違ってんのは店員の方だ、ばっくれちゃえば問題ないさ!」
天使「駄目だよ、ちゃんと言わなきゃ。店員さんにも生活はあるし、
間違えることだってあるよ。」
悪魔「うるせー、気付かなかったふりすりゃあいいんだよ。」
天使「駄目!正直に言うんだ。」
。。。
結局迷ったあげく(迷うなよ。。。)、正直に
「あのー、これ会計間違っていると思います。3人分頼んでますよ。」
っと答えました。お金もその分出して、会計をすませると、
お釣りを持ってきた店員さん(店長っぽい人)が、
「大変失礼しました。どうもありがとうございます。」
と深々とお辞儀をしてくれました。
まあ、お互い気分よくなれたので、よしということで。