はじめての国際免許


やってきました「鮫洲運転免許試験場」。今日ここに来たのは
国際免許を取得する(発行してもらう)ためです。
海外には何度か行ったことはありますが、国際免許は今日が初めて。
ホームページにて国際免許の受付窓口が午後からとわかっていたので
午後1時ちょっと過ぎにこちらに訪れました。いざ窓口に行ってみると、
すでに4,5人ほどが並んでいました。記入台で申請書類を探してみると
見当たらず、壁に貼ってあった説明書きを見ると申請書は窓口で受け取る
ようでした。これはちょっとわかりにくい。説明書きも壁にひとつしか貼って
おらず、同様に申請書を探している人がちらほらいました。
まずは受付窓口に写真と日本の免許証を提出。写真は切り離さずそのまま職員さん
にわたし切ってもらいます(こうしてくれっと張り紙に書いてありました)。
申請には5cm×4cmの写真が必要なのですが、家の近くのスピード写真にはそのサイズが
なかったため7cm×5cmの写真をとってきました。職員さんは何も言わずに5cm×4cmに
切ってくれました。そうすると免許証のコピーが印刷された申請書と切リ整えた写真を
渡されるのでそれを持って、手数料支払い窓口に。2650円でした。
支払いを終えると再び国際免許の窓口に申請書と写真とパスポートを提出。
しばらくすると名前が呼ばれ国際運転免許証を発行してもらえるので、それにローマ字で
サインをして終了。鮫洲試験場についてから発行までだいたい30−40分くらいでした。
ただ国際免許の窓口はひとつだけで、申請書の取得と免許証の発行が同じ窓口なので、
ちょっと遅いともう少し時間がかかるかもしれません。

何はともあれ晴れて国際免許をとりました。この国際免許証は日本の免許証が国外でも
有効だということを示すためのもので必ず日本の免許証は携帯する必要があるそうです。
またアメリカで暮らす場合は、定められた日数以内に該当する州の免許を取得しないと
国際免許証を持っていても無免許運転になってしまうそうです。

さてその後は試験場を歩いて北上し、やってきました「品川シーサイド」。
距離としては京急の「鮫洲」駅の方が近いですが、こちらも十分歩いて行ける距離です。
また道もまっすぐいくだけなのでわかりやすい。

ちょうど昼飯を食べていなかったので周辺をちらほら探索し、おしゃれそうなカフェで
休憩。オムライスのランチセットを注文。とろとろ卵にハヤシソースがマッチして
大変おいしゅうございました。さらにこのお店はランチセットはフリードリンクなので
コーヒー、紅茶が飲み放題。何度もお代わりしながら1時間ほど時間をつぶして帰りました。