はじめてのMemorial day

今日の朝は、日本の前ボスとのビデオチャットによる
ミーティングでした。その後、いざ大学に行こうと、
いつものように大学のシャトルバスのバス停で待っていると、
待てど暮らせどバスがやってこない。たまたま近くを
走っていないだけかなっと思い、路線沿いに大学に向かって
歩くことにしました。歩いていてバスがやってきたら
近くのバス停で乗ればいいかっと。しかし、そんな私の
思惑とは反対にシャトルバスとは一台ともすれ違わず。
とうとうラボのある建物まで歩いてきてしまった。。。

歩いている途中、ダウンタウンを通るのですが、いつもは
たくさんある路上駐車がなく、道路にほとんど車が
走っていなかった。これはもしかしてと思いネットで
調べてみると、思った通り今日は祝日でした(#-_-)
Memorial dayといって日本語訳は「戦没将兵追悼記念日」。
戦争で亡くなられた方を追悼する日です。日本では
終戦記念日がこれにあたるのでしょうか。この日は
5月の最終月曜日がこの日で、つまり土曜日から3連休
だったのだ。<-最終日にそれを知った哀れな男が私。
ラボについてもほとんど人がいなく閑散としていました。
まあその分集中できていいかっと今朝のミーティングで
出た内容を解析。っとここで問題。祝日なため、いつも
食べてる屋台もなければ、学食も空いていない。。。

なので、今まで行こう行こうと思い一度もいっていなかった
ダウンタウンにある高級そうなスーパーマーケットに
お弁当を買いに行きました。いざ入ると店内はやや暗めな
明りで、日本の白金台にあった感じのスーパー。何が
いいかなと物色していると、なんとお寿司を発見しました。

これはいいと思ってさっそく購入。このサイズで10ドル前後
(今のレートだと850円くらい)はちょっと高めな気も
しますが、いざ食べてみるとうんうまい(^o^)v。こちらに来て
肉を食べることの多い食生活の中で、たまに食べる生魚は
なんとも言えないおいしさでした。