ニューヨーク・プチ旅行

私が住むニューヘイブンという街は小さな田舎町。
日本の食材等もそれ程手に入らないので、たまに
ニューヨーク等の大都市へ買い出しに行きます。
つい先月、同じ大学で働く日本人の方二人と
ニューヨークに観光&ショッピングに行ってきました。
ニューヨークへは電車で二時間ほど。正午前に
ニューヨークのメインステーションであるグランドセントラル
駅に到着したので、まずは腹ごしらえをすることに。
地下鉄に乗り換えて、日本のレストランが多く立ち並ぶ
イーストビレッジに行きました。久しぶりに日本のラーメンが
食べたくて行ったのですが、多くの店がまだ開店前でした。。。
狙っていたラーメン屋も開店前で仕方なくぶらぶらしていると
一軒開いているラーメン屋を発見。

一風堂」。日本でも有名なラーメン屋ですね。お店に入ると、
店員さんは日本語で対応(もちろんこっちの方には英語で対応)。

いざラーメンを注文して食べてみると、日本で食べた時と同じ味!
この手のラーメンを食べたのは久しぶりだったので大変満足でした。

ラーメンを食した後はニューヨーク観光。行ってきたのは自由の女神
のあるリバティアイランド。正直ここに来たのは二回目でしたが、
以前はもうひとつの島「エリス島」に行けなかったので、私としては
エリス島の移民博物館がメイン。それほど博物館は好きな方では
ないのですが、この移民博物館は意外に面白かったです。
(↑失礼。。。)

島に向かう途中、フェリーからマンハッタンを眺めると数多くのビル群に
圧倒されます。またすごいのはこれほどビルが乱立しているのは
このマンハッタンだけで、その他は緑ばかりだということ。
本当このマンハッタンにあらゆるものを集約しているという印象でした。

一通り、観光した後はふたたびイーストビレッジに戻り夕飯をとることに。
5時くらいと少し夕飯には早かったのですが、入った焼き肉店で
「early bird (早く来店した人への割引)」を行っていて、安い値段で
おいしい焼き肉を堪能することができました。
夕食後はグランドセントラル駅に戻り、駅近くにある日系スーパーで
日本の食材等の買い出しを行ってから、ニューヨークを後にしました。