はじめてのコインランドリー

年末にアパートの洗濯機が故障し、何度か業者が入った
はものの動いては壊れ動いては壊れの悪循環で、
結局年始頃から洗濯ができずにいました。
タンスの中がほとんどなくなり、着る服がなくなって
しまったので、今日近くのコインランドリーに行くことに
しました。場所はいつもいくスーパーの隣。
ただコインランドリーはできれば行きたくはなかった。
それはちょっと治安が悪そうだったから。通常ある程度の
家賃の家・アパートに住んでいれば洗濯機は部屋・アパート内に
ついている。ということはこういった外のランドリーに来るのは
比較的貧困層の方が多い。実際以前、ぶらっとこのランドリーの
前を通った時に物乞いにあったこともあった。また入口のドアの
前で大声で怒鳴っている人も見たことがある。
幸い、今日は変な人に会うことはなかったのだが。。。

ランドリーでは専用のカードにお金をチャージして、このカードを
洗濯機本体に差し込むと、料金がひかれるというシステム。
二週間ほどたまった洗濯物をドラム式?の洗濯機にぶち込み、
洗剤を専用のボックスに加えて開始。っでその後、隣の
スーパーで買い物をし、戻ってきた頃に洗濯が終了している
という感じです。アメリカではほとんどの人が乾燥機を
使うそうですが、乾燥機嫌いの私はそのまま家に持ち帰り、
部屋干し。まあ何はともあれ無事服を洗うことができました。