はじめてのアメフト観戦

気温が0度前後を記録する中、行ってきましたアメフトの試合。
日本で言う「早慶戦」にあたる「Yale vs Harvard戦 the Game」。
ダウンタウンからシャトルバスで街のはずれにある球場へ向かい
ました。球場につくとほとんど歩けないほどの人だかり。
でもなぜか多くの人が球場内に入らずに、外で騒いでいました。

いざ球場内にはいると試合開始数分前。なので、すぐ席に
ついて試合観戦。試合は序盤からロングパスがよく通る
ハーバード有利の試合運び。

イエール側はボールを落としたり、ややミスが目立つ。。。
ハーバードは前半の内にタッチダウンを3回決め、その後の
キックも全て決めて、0対21で後半へ。


20分のハーフタイムの後、ゲームは後半戦に。しかし、
後半はイエール側も反撃を見せ、ロングパスが通りはじめ、
徐々に相手ゴール側へつめていく。


そして最後には見事イエール側がタッチダウンを成功。
キックも決めて7対21として、さあいざ反撃と行きたいところで
またハーバード側にパスカットされ、サイドタッチダウン
最終的には7対34という残念な結果に。でもはじめて
本場のアメリカンフットボールのゲームを見て楽しかったです。
正直、ルールはいくつかわからないところがありましたが、
なかなか白熱した試合でありました。