青森へいく

今日から3日間は研究室をお休み。
めざすは東北最北端の都市。

朝一番の飛行機でまずは青森空港
ここでホテルに荷物をあずけるため、弘前へ。

弘前のホテルで荷物をあずけたらチェックインの
時間まで市内観光。すぐ近くに弘前城跡があったので
そこへ。

以外にこの天守が小さいのなんの。
実際にこれ以外建物がなく、すこしもの足りず。

チェックイン後、いざねぶた祭りを見に青森に。
弘前でもねぷた祭りをやっていたが、ねぶたの方が
見てみたいということで青森に。

ここで私の鉄の血がわさぐ。
青森駅東北本線の終点。
その青森駅の先を見てみるとまだ線路が続いてる。
これは行くしかない。
するとすぐに海が見えて来て線路もストップ。

今は留置線として使われてるみたいだが、
ここは昔の貨物駅だったのかな?
すぐよこは港で八甲田丸という船がとまってた。

そんなことをしてるとあたりも少し暗くなって
きて祭り開始の時間に。
人形上に作られたねぶたが市内を旋回。
おおきいねぶたからちっちゃいねぶたまで
いろいろ。太鼓の音とかが迫力をかきたてる。

いやー、かなりすごかった。
明日は秋田だす。