秋田にいく

昨日・今日は秋田観光。
メインは秋田の竿燈祭り。

==============================
昨日
==============================
14時頃に秋田駅に到着。
駅を出るととにかく暑い。
ただ歩いているだけで汗が
だらだら・・・。
後から知ったのだがこの日は
今年最高気温の37度だったらしい(>_<)

ホテルのチェックインをすませたら
まずは昼食。
秋田名物稲庭ザルうどん+ザルそば。

たまごはデフォルトでつゆにはいってた。
根っからのそば派の私ですが、
この味はそばを勝っていた。

その後は駅周辺をぶらぶらし、
祭りの開始が近づいてくると、ホテルに帰還。
さいわいホテルの目の前でお祭り。

日も暮れてきて、祭りも本格化してくると
下に下りて見学。
秋田市長の長々とした話と変な英語が終わると
若いニーチャンたちがちょうちんのついた
さおを天高く持ち上げて、祭りの始まり。

でっかい竿を腰や額にのせて上にもちあげる
さまは結構みもの。
たまに竿が観客席側に倒れたり多少スリリング感も
あり。
また結構近くで見れたので、よかった。

近くにいろいろと屋台があったのでそこで
夕食。もちろん夕食は秋田名物きりたんぽ。
鶏肉とごぼうの出汁が聞いてて結構まいうー。
きりたんぽ自体はほぼもちって感じ。
でもまいうー。
=====================================
今日
=====================================
今日は新幹線まで時間があったので、
秋田市内の温泉に。
とはいってもバスにゆられ約40分。
民家もない道をひたすらすすんで
到着したのが仁別リゾート地。
天然温泉で旅行で疲れた体をリフレッシュ。
しかし今日はみごとに秋田に台風が接近。
いくらかの新幹線は運休。
かえれるのか・・・、とちょっと心配したけど、
なんとか乗る予定の新幹線は動いてくれてた。