お食事会

就職で岩手で仕事をしていた大学時代の友人が、東京に転勤に
なったっということで、おかえりパーチーをしてきました。
(研究室を早めにぬけだしてきたぜ(-o-)v)
U駅のA出口に待ち合わせでしたが、あれ???
見付からない(>o<)
ふらふらしていると看板にちっちゃく「A出口」
もっと大きく書けよ!(-_-#)
A出口にいくとYさんがすでにいて
「みんないつもなら10分前くらいからいるのに
今日は誰もいないよ。」っと
(私の友人はちゃんと待ち合わせ時間に合わせてくれる
優秀な人達ばかりです!僕は結構遅刻する方でしたが(^u^)>)
もしかしたらみんな迷ってるのかと少し待っていると
Kさんと幹事のUさんが到着。
やっぱり分かりづらい場所だったみたい。。。
その後主役のYさん(戻ってきた友人)とまた別のYさん
(Yさんばっかだな。。。)、そして最後にIさんが到着。
二人ほど遅れるらしい(めずらしー)ので、先に店にいくことに。
幹事のUさんに付いて行くとなぜかホテル(ビジネス)のなかに。。。
どうやら今日予約したお店はそのホテルの先にあるようで。
(通り抜けしちゃダメだったんじゃない?ホテルの人嫌な顔
してたし。。。でも「そんなの関係ねー」ってことで)
お店は有名なチェーン店。土曜と言うこともあり結構混み気味!
大学院生も数人いたけど、他はもう社会人。その大学院生達も
進路は就職なので、結構仕事とかが中心の話になったかな。。。
でたまに話がとぎれると、
「T氏なんか話題ないの?」(「名字+氏」で呼ばれてます。)
今の研究室にきたえられたか、ちゃんと数個ほど用意してました(^o^)v
そんな自分っていったい。。。(-o-#)
でもしだいにネタがつきてきて、また
「話題ないの?」
ときかれて、
「あー、うー」
と僕が悩んでいると
「なんだ、ないのか?」
と、少々静かな空気に。。。
まだまだネタ用意しとかないと(>o<)
でも結構ひさしぶりな人も多かったし、楽しかったな!
みんな就職でバラバラになってくけど、こうやって卒業後も
あえることは貴重な宝物だす。\(^o^)/
ちなみに今日はネタとして二千円札を用意してて、
会計時にバッと出して、
「あー、まだあったんだ。よく持ってたね。」
とひと盛り上がり(^o^)v
このために一ヶ月前から財布にいれといたのだ!