2008年春の旅日記7〜おまけ2〜

二時間ほどかけてやってきたのは、甲府

18切符がまだ1回分あまっていたので、日帰りの旅に
来てみました。まあせっかく甲府にきたので
早速腹ごしらえ。甲府名物のほうとう

正直かなり熱い(>_<)
でも豚肉やかぼちゃや大根とともによく煮込んで
あって結構まいう〜(*^_^*)v
お腹も満腹になったら今回の目的地へ。
今回のテーマは「しだれ桜」
さっそく甲府駅から身延線身延駅に向かいます。

身延線静岡県富士駅山梨県甲府駅を結ぶ地方交通線
途中山岳区間を走る路線であるが、甲府側も富士側も通勤路線
の色が強く、区間運転も多い路線。
列車に乗って小一時間ほど経つとたどり着いた身延駅

駅周辺はよく整備されていて、平行する富士川がきれいです。

しだれ桜が有名な身延山は駅から一時間ほど歩いた位置にある。
本来ならバスで行くべきなのだろうが、のんびり徒歩で行くことに。
身延山へは富士川の支流の身延川に沿った国道をあるいていきます。
さすがに一級河川だけあって水が透き通ってます。

そしてしだいに道路は坂道になっていき、ちらほら商店街も
見えてくるとたどりついた身延山の門。

さらに奥に進んでいくとなんか長い階段が。。。(!-o-)

なんじゃ、この階段は? かなりの勾配。。。(#-_-)
一応きつくない迂回路もあったが、老人も子供もみんな
階段でいってるみたいなので、ピチピチな私も階段で行くことに。
。。。
ハアハアハア(!!>o<)=3
だめだ、途中で休まないと。
腿が悲鳴を上げている(ToT)
。。。
ふー、やっとたどり着いた。っと後ろを振り返ってみると

どひぇ〜、高!
周りの参拝客もみんなハアハア言ってるよ(>_<)
階段を上りきったその先には本堂があり、

そして本日のお目当てしだれ桜もきれいに咲いてました(^o^)/

普通の桜の木とは違ってえだが地上側に垂れています。
枝がちょうど目の高さくらいなのでまじまじと見ることができます。

さらに上にもいけるみたいだったが、疲れと時間の都合上
これ以上先には進まないことに。
帰りに商店街で春限定で販売していたサクラソフトクリームを堪能(*^o^*)

長い階段で疲れたからね。。。