駅長さん?

今日留学生のAさんと食堂で夕飯を食べていると、
テレビで流れていたニュース番組から
「ねこ駅長に駅長室!」
なぬ?っとテレビを見ると、
和歌山電鐵貴志駅にはねこの駅長さんがいるらしく、
今日はそのねこ駅長用に駅長室が与えられる式典だったようだ。
いろいろなニュースサイトで取り上げられている!!
http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000000804210001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000000-yom-soci
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080420/trd0804201823011-n1.htm
Google先生でいろいろ調べているとこのねこ駅長は結構人気があるらしく、
なんとあのWikipediaにも。。。(-o-)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE_%28%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A7%85%E9%95%B7%29
Wikipedia先生の情報によると、ねこ駅長は貴志駅売店「小山商店」の
飼い猫らしい。かつては公道にねこの小屋があったらしいが、どかすように
言われていて、飼い主が和歌山電鐵の社長さんに頼んだのがきっかけだそうな。。
この和歌山電鐵はかつては大手南海電鉄の路線だったのだが、赤字解消のため
経営を断念した経緯がある。ただ熱心な存続運動から経営を引き継ぐ会社が
あらわれ、今も廃止されずに残っている。このねこ駅長は経営難のローカル線への
招き猫ってわけだ!実際にこのねこを見に日本中から客が訪れるようになり、
収入もあがっているそうな。。
テレビで見たけど、実際、駅長帽をかぶったその姿はかわいい(*^_^*)
でもねこはデリケートだからストレスをためすぎないといいけど。。。