上野公園

昨日の飲み会の数時間前、上野公園を散歩していました。

不忍池です。もちろん釣りは禁止です。
さすがにGWなのか公園内は屋台がたくさん出ていて
結構人がいてにぎわってました。
ぶらぶら歩いていると2匹の猫さんを発見。

人慣れしてるみたいで近づいても逃げません。
僕以外にも公園で写真を撮っている人もいて
その人たちもこの猫達をとってました。
もうアイドルですね(*^o^*)
さて、さらに歩いて博物館方面へ向かう。
とある交差点でなんか古めかしい建物を発見(?_?)

「なんじゃこりゃ?」っと建物に近づいてみると

京成線の廃止になった博物館動物園駅の駅舎跡のようだ。
京成線にはかつて上野駅と日暮里駅の間にこの駅があり
博物館や動物園への来場者が利用していたようだ。
この昔ながらの「昭和」という感じがいいですね〜(^o^)
廃止になってもこうやって残ってるのもまた乙です!
このまま信号を渡り動物園の入り口方面に向かうことに。

数日前にリンリンの死で話題になりましたが、その後も来場者数に
変化はあるのだろうか?僕がいったときはもう閉園していたけど
入り口前にはリンリンに関する看板が立ってました。

上野動物園は幼稚園か小学生くらいのときに来た位で
最近はほとんど来てなかったけどリンリンの死は残念です(ToT)