冬が去る前に1

今年度は寒い日は多かったが、雪の降る日は少なかった!
一度カメラで雪の写真を撮りたいという衝動は前からあり、
昨日ついに行動に出た。
ということでやってきたのはここ新潟!

到着時間は朝の5時(-o-)zzzzz
次の列車までまだまだ時間があったのでちょっと市街地を
観光してみた。



まだ辺りは暗く、手ぶれが気になるところだが、ここは
先月購入した三脚が大活躍!夜景でもきれいにとれます(^o^)v
昔、港近くの市場で焼きたての貝やイカが食べられたのを思い出し
朝食がてら行ってみると、
・・・、
残念、閉まってた(ToT)。
土曜だからか早すぎるのか???
結局駅ナカの喫茶店で朝食(#-_-)
気を取り直し、再びホームに戻り、列車を待つ。

今日乗る列車はこの古めかしい車両!

「快速べにばな 米沢行」
都心ではLEDやロール式が主流の方向幕ですが、
ここではプレートです。この昭和を思わせる感じがまたいい(^o^)v
列車はしばらくは平野地帯を走りますが、
すぐに本線から外れて山地方面に向かいます。
しばらく走るとちらほら雪がつもってきて、
トンネルをいくつか抜けるとそこはもう銀世界!

吹雪も奥に進めば進むほど強くなり、窓をしめていても
隙間から雪が入ってくるくらい(列車が古いから?)

それでも米沢駅に近づいてくると、時折青空も見られ、
地面とマッチして、これがまた美しい!

約3時間ほどかけて米沢駅に向かいました!