日本の車窓から1


夜行列車に揺られ、やってきたのはここ
「松本〜!」
到着時間は4時半ごろで、まだ当りは真っ暗(-o-)zzz
次の列車まで二時間ほど時間があるので
まだ夜が明けぬ中、松本城を観光♪

松本城は小学生以来。駅からもそんなに遠くないので
時間つぶしにはちょうどいい(^o^)v
さて再び駅に戻り、篠ノ井線の列車に乗り、
めざすは姨捨駅。



ご存じのとおり、この駅はあの「姨捨山」で有名な場所。
駅はやまの中腹辺りに存在し、駅のホームからは
長野市街を一望できます♪
この景色は日本三大車窓のひとつとして知られ、
特に夜中になると市街地の住宅の明かりで、
かなりの美しいらしい。
あいにく私は夜明け後に来たため、そのような景色は
見れませんでしたが、それでもこの見晴らしは一見の
価値があります。