春を探しに2


さて次にやってきたのはここ沼津。伊豆半島西岸の主要都市で、
漁業の盛んな港町である。ちょうど時間も昼どきであったので、
近くの沼津港で海の幸をランチにすることに
沼津駅から沼津港までは「蛇仏緑道」という遊歩道が続いており、
周辺の草花を撮影しながら、歩いていくことに。





うむ、なかなかきれいな春の花が咲いていました。(^o^)v
ただ桜はまだのようだったけどね。

さて遊歩道の末端に近づくと、なにやら列車の車輪と信号機が
見えてきました。ここでは「はにゃ?、なぜ?」っと思ったが
後で調べてみると、昔は沼津駅から沼津港まで貨物線が走っていた
そうで、その後廃線となった後、その道が遊歩道になったとか。

また遊歩道を歩いていると、意外に猫が多いこと・・・。
沼津駅から歩いて来る間に6匹もすれ違った。
沼津のおいしい魚を食べているからでしょうか?

やがて遊歩道をぬけるとそこはオーシャンビュー。
港町だけあって、漁船が頻繁に行き来していました。

そして沼津港へ。沼津港周辺は魚料理のお店が立ち並び、
また沼津の市場の建物の中も自由に見学ができるようになっていました。


またこの建物の中には新鮮な魚介類を使った鮨屋や丼屋も入っていて、
ちょうどそこで昼食をとることにしました(^o^)v