日本横断の旅1

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」
久しぶりの旅日記です♪
8月末に5日間夏休みをとって、かねてからの夢であった日本
横断の旅を決行しました。日本各地を周りたいという思いと、
体のリフレッシュが主な目的でいつもの切符を使っていきました。
初日は昼にラボのセミナーもあったのでセミナーの終了後、東海道線
乗り継ぎ、最初に辿りついたのは静岡県の主要駅のひとつ「沼津駅」。
今年の春に沼津港を旅したばかりなのであまり目新しさは
ありませんが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20090331
駅ビル内のお惣菜屋で半額セールのお弁当を買ってのりこんだのは、
この列車「ホームライナー浜松」。特急用車両を使いますが、
普通乗車券とライナー券(310円)で乗れるお得列車です。


また沼津以西はほとんどが各駅停車のため、一気に距離をかせぐのに
便利です。座席は指定制で二階建て車両の一階席でした。
揺れは少なく、シート幅が広くかなり快適な乗り心地で最高でした。
座席もほとんどが埋まっていて人気の高さがうかがえます。

そして約1時間半かけてたどり着いたのはここ浜松駅。
快適列車のおかげか、つかれもさほどなくこの日は駅前のビジネス
ホテルで一泊しました。