日本横断の旅5


下関からさらに列車にのり、九州に上陸。
まず最初におりたったのは、JR九州最北端の駅、
門司港駅

鹿児島本線の起点ということもあってホームのそばには
それを示すゼロキロポストがたっています。
かつては関門連絡船でさかえたこの街も今は観光地化
されていてたくさんのスポットがあります。


門司港駅の駅舎は昭和以前からある建物のようで、
構内には右からかかれた「待合室」の看板があり、
駅内は昭和時代のドラマのような雰囲気でした(^o^)v

さらに観光用にレンタサイクルもしているようで、
周辺観光のために電動自転車をかりました。

門司港駅を高台から一望したり、

観光用トロッコ列車があったり、

今なお現役の人道橋があったり、

壮大な関門橋があったりと私のカメラ欲を
満たしてくれるものばかりでした。
まだまだ見回りたいところもあったのですが、次の列車の
時間が近づいていた都合上、少しだけ見学して駅に戻りました。
ここからは宿のある熊本まで列車でとばします(-o-)/~