日本横断の旅7


さてやってきました鹿児島中央駅です。在来線を乗り継ぎ
やっとここまでたどりついたか〜という感じです。
だがこの旅の最終目的地はここではありません。
ここから指宿枕崎線に乗り換え、その終着駅の
枕崎駅を目指します。

時間は19時‐20時くらいでしょうか。列車も指宿駅
すぎたあたりから列車内の乗客も減り、気がつけば
2両編成の列車に私一人だけでした・・・(>o<)
ちょうど乗ったのは枕崎行きの最終列車でしたが、
こんな観光客がひとりだけということは普段は乗客なし
で運行しているのでしょうか?
結局枕崎駅には21時頃つき、駅前のビジネスホテル
(?)に宿泊。
旅5日目の朝は、ちょい早めにおきて枕崎市内を散策。
見た感じ、鰹節工場がちらほら見受けられ、鰹節の
いい香りがただよってきていました。その他にも温泉など
観光名所もちらほらあるようです。


さて、駅に戻ります。ここがまさにこの横断の旅の真のゴール。
車止めが線路の終端を象徴しています。ここから先、線路は
ありません。日本最南端の終着・始発駅こと枕崎駅です。
ちなみに後ろの緑色の建物はドラッグストアだそうです。

駅は1つの線路と1つのホームのみで駅舎もない小さな駅ですが、
何日間もかけてたどり着いたまさしく終着駅です。

さて、後は東京に戻るだけです。数少ない本数の列車に乗り
きた道を戻っていきます。