Open Officeでtablet利用のプレゼンテーション



TabletPCの利点・特徴のひとつとしてTabletペンを
利用したプレゼンテーションがあります。
しかしMS OfficeはこのTabletペンに対応していますが、
Open Officeは対応していません。
つい先日、"wacom-tools"によりUbuntuでもTabletが使用可能
http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20091101
だとわかったので、Open Office presentationでも
使えたらなと模索していたところ、見つけました。
「gromit」
http://www.home.unix-ag.org/simon/gromit/
簡単に言うとスクリーン上に自由にペンタブレットで書き込む
ソフトウェアで、Synapticで簡単にインストールできます。
使い方はターミナル上で"gromit"とタイプして起動。
画面上に書き込むときは「Pause」ボタン、
書き込むをやめるときも「Pause」ボタンでできます。
いったん書き込んだ絵は、スクリーン上に残ります。
もし絵を消したいときは「Shift」+「Pause」で可能。
gromitを終了するときは「Alt」+「Pause」です。
Open Officeで使うときはGromitを起動後、Presentationの
スライドショーを開始し、書き込みを行いたいスライドで
Pauseボタンを押せば、MS Office Powerpointのような
Tabletを利用したプレゼンが可能となります。
スライドをかえるときは再び「Pause」を押し、「Shift」+「Pause」で
書き込みを消して、次のスライドにすればOK!
Linuxもかなりレベルの高いものになってきたと実感(^o^)v