デフレの街

新宿駅工事に伴い、JR各線が運行中止していたため、
今日はデフレスパイラルの象徴の街「池袋」へ行ってきました。
つい最近、旧三越のビルにヤマダ電機が入り、ビックカメラ
数店舗がリニューアルをしたため、それぞれどんな感じになって
いるのか見てきました。
ヤマダ電機は開店したばかりもあってかなり混んでいて、
店内はちょうどアキバのヨドバシみたいな感じでした。
反対にビックはOUTLET専門店がオープンし、同時に傘下の
ソフマップがいくつかのフロアーに入っていました。
中古好きの私にとっては大変ありがたいのですが、やや
ヤマダ電機におされぎみといった感じでした。
価格がさがるのは消費者にありがたいといいますが、
あまりデフレが進行するのもいいものではないですね・・・。