ISRF2009(1)


国際学生フォーラムに参加するために、オーストラリアに
やってきました。このフォーラムはさまざまな国々の学生
(たぶんPhD student)が集まって、各々の研究発表をし、
交流を深めるという主旨のもので、私は幸運にもこのフォーラムに
応募したところ、参加することになりました。
オーストラリアは30度を超える真夏日で、いかにも「夏」
という感じなのですが、ところどころにクリスマスの
飾りがあるのがちょっと違和感があります(>o<)

チェアマン等も学生が行うため、学生主導の「学会」といった
感じでしょうか。なにはともかく、似た分野の海外の研究者(候補)
の方々とこうやって交流が深められるのは、数少ないチャンスと
思ってやっていきたいです。

1日目は交流を深めるためのBBQだけでしたが、
明日からは本格的な発表会です。
私の発表は明後日ですが、ちょっと練習してから
寝ますzzzzz