ISRF2009(2)


(きれいな写真とれなかった・・・(ToT))
ISRF二日目となりました!ゲストスピーカーと
参加者の半分がそれぞれプレゼンを行いました。
会場内は一部の指導教官を除き、ほぼすべて学生で
指導教官もほとんど質問はしない状態だったので
これはいい機会だ〜と思い、積極的に質問をかまし
いきました。
ただ私が質問すると「Please again!」とか「Pardon?」とか
言われてしまうので、自分の英語力の乏しさに悔しくなる場面も
しばしば・・・(ToT)
あと、他国の学生に比べ、我々日本人は社交的でない
と思いました。特に中国人のグループはよく話しかけてくれて、
もっと彼らを見習わなければと思い、夕食ではどんどん
話しかけていきました。
そんな中で、とある中国人の学生との会話、
Tanakky「日本語で"バカ野郎"って知っているか?」
Chinese「もちろん、中国人なら誰でも知っているよ!」
だそうです・・・(!-o-)=3。
ちゃんど"dirty word"ということも知っているようです。
彼曰く、日本のTV番組等を聞いて覚えたとか・・・。
私たちも日本に興味を持ってくれる外国人のために
きれいな言葉を使わなきゃだめですね(>o<)