ISRF2009(4)

Tanakky2009-11-28

木曜日にオーストラリアから戻ってきました。
その日はかなり時間も遅かったのですぐに寝てしまい、
次の日はラボでセミナーと勉強会があったのですが、
疲れがとれないのかちょっとウトウトしてしまい
ました(>o<)
さて、オーストラリアの感想ですが、一言でいうと
「楽しかったです。」
ただこれは単にオーストラリアが楽しかったのではなく、
いろいろな国々の人達と酒をかわし、食事をし
会話をしたことがです。
日本、中国、米国etc。歴史的に決して仲が良くなかった国々の
人たちが、ひとつ屋根の下楽しく宴を行うこの姿こそ
昔の人々が望んでいた光景なんではないでしょうか。
今のまだ残る国籍、肌の色による差別はこの宴にはいっさい
ありませんでした。
海外の研究者ともなかよくなり、帰国後すぐにメールも
いただきました。この出会いを一過性のものでなく、
ずっと交流を続けていきたいとも思いました。
オーストラリアでは研究以外の沢山のことを学んできたような
気がします。ただ悲しきことに今回の企画は事業仕分け
対象になっており、予算も縮減という結果になってしまいました。
私の願いとしては、この企画は来年も再来年もずっと続けてほしいし
後輩たちに積極的に参加してほしいと思っています。