たまごかけご飯

今日食堂にいったら、卵かけご飯を販売していました。
思わず食べてみたくなって、食券を購入。
いざ席に座って食べようとすると、同席していた
みんなの反応がなんか変・・・。
私が必死にこれおいしいんだよ〜っというと、
Ch国出身のYさん「え〜」。
Cu国出身のLさん「I don't like it!」。
S国出身のNさんは苦笑い。
全員卵かけご飯に対し引き気味な反応。
聞いてみると、なまたまごを食べるという習慣は
外国ではあまりないらしい。そこにさらに追い打ちを
かけるようにYさんが、
Yさん「日本では魚も牛も豚も馬も生のまま食べるんだ!」っと。
それを聞いたLさんとNさんはさらに引き気味に・・・。
(ちなみにLさんは生魚が大嫌いです・・・。)
一応、豚はほとんど生で食べることはないのと、生で食べるのも
新鮮なものだけだよっと私が補足すると、二人はやや安心した感じに。
私もよく外国の変わった習慣に対して、え〜っという反応する
ことが多々ありますが、それは単に日本が特異的なだけなのかも
しれませんね・・・・(>o<)。