ISMB2010(その6)

さて帰国日の日記です。ワシントンDCから1時間ほど飛行機
に揺られ、やってきましたニューアーク空港。
ワシントンDCのレーガンナショナル空港はほとんど国際線を
取り扱っていないため、他の空港へ乗り継ぐ必要があります。
ニューアーク空港について日本への帰国便のゲートをチェックして
いると・・・、
「Now 3:00PM」
という表示が・・・。予定では11時に出発予定だったことを
考えるとなんと4時間遅れ・・・。
4時間も空港でウロウロするのはちょっと・・・。
ふと空港の職員に、ニューヨークの市街地まではどのくらいかかるのか
と尋ねてみたところ、電車で14分くらいだと。

えーい、それならばと禍を転じて福と為すということで
急遽ニューヨーク観光にいってきました。
上の写真は空港に隣接しているcommuter trainの駅。
ここから列車に乗って、ニューヨークペンシルバニア駅に
向かいます。料金は往復で30ドル。

いざ駅に着くと、そこはもう人だかり。祝日の渋谷以上に
混んでいる印象でした。空を見上げると高層ビルがたくさん
並んでいて、道路はタクシー・バスをメインに交通渋滞。
ラクションが鳴りやみません(>o<)

ひとまず有名どころということで、やってきました
エンパイアステートビル。今はもう違いますが、昔は
世界一高いビルだったそうです。世界一でなくなっても
その高さはいざ下から見上げてみると一見の価値があるくらいの
迫力でした。その後は市街地を地図を見ずにぶらぶら。
本当はセントラルパークやワールドトレードセンター跡地とか
見てきたかったのですが、時間がそれほどなかったことや
急だったため、地図も持っていなかったことから断念。
一通り観光したら再び同じ列車で空港に戻ることに。

こちらは復路で乗った列車。なんと2階建て列車でした。

なかも人が少なく快適でした♪途中ニューアーク駅で
少し混雑はしましたが、空席もちらほらある位。
空港に戻って、再びフライトの案内を見ると
「Now 4:00PM」
1時間延びとる・・・。まあこういうときって大抵のびるもんなんで
しょうけど・・・。
さすがにもう一度戻ってというのはあれだったので、
ゲート近くのベンチに座って案内を待つことに。
結局最終的には6:00PMくらいに搭乗。離陸時も
滑走路が混雑していて結局8時間遅れ(>o<)
中には明日用事がある人もいたんでしょうか、
いろいろ不満を言っていた方々も多かったです。
そして約21時〜22時頃に成田に到着。多分こないだろうな〜と
心配していた荷物もちゃんと届いていて無事入国完了。
駅ホームに向かって列車案内を見ると、
京成線は
「普通 上野行き」
さすがにこの時間にこれは・・・と思ったので、ちょっと高いですが
成田エクスプレスで帰ることに(>o<)

こちらは新型成田エクスプレスの車内。液晶モニターに多か国語放送。
広いシート幅と明るい車内。結構な車内設備でした。
無線LANは契約がないと使えないため、断念。
でもスピードも意外に早く、最寄駅に直結するので意外に快適でした♪