山に行こう


さて、やってきました「酒田」。
酒田を知らない方はWikipedia先生に聞いてみてください。
ちょうど秋田と新潟の間くらいのやや秋田よりです。
ここ周辺はちょうど海流がぶつかり合うところで、
漁業が盛んである一方で、だたちゃ豆という枝豆が
有名です。またちょうどこの近くに三大急流のひとつの
最上川が流れており、かの有名な「奥の細道」で松尾芭蕉
「暑き日を海にいれたり最上川
という俳句を詠んだはここ酒田と言われています。


さてここからは快速列車に乗って山(奥羽山脈方面)を
目指します。酒田駅には上の写真のように麦茶が無料提供されて
います。ローカル駅ならではの粋な計らいがまたいいですね(^o^)v

列車は最上川沿いに走ります。前日に雨が降ったため、
列車はやや遅れ気味。最上川も水かさが増して、
やや荒れ気味でした。列車内では酒田駅で購入した
だだちゃ豆おこわを食べました。いざ食べてみると
これがまた驚き。普段私が居酒屋で食べる枝豆とは
ぜんぜん違う。ちょうど豆にいい感じの塩加減が付いていて、
豆をかむとうまみが口の中にぶあ〜と広がって。
まあ簡単に言うと普通の枝豆に比べ、めちゃくちゃうまい!
ということです(^o^)/