InCoB2010その3

InCoB2010も終わり、今日からまたラボで研究です。
この1週間にたまった仕事を少しずつ片付けていたその時、
研究室のあらゆる場所から、
「ウオーン、ウオーン」
というサイレン音が(>o<)
どうやら多くのラボのメンバーが緊急地震速報に登録している
らしく、その警報がなったようです。
ということはもうすぐ地震、それとも以前のような誤報
ちょっと気になって、Yahooの地震速報を見ていると
福島県近くで震度4の地震が。幸い東京にいる私には
ほとんど揺れは感じませんでした。
しかし、警報が鳴った時はなんぞやっとびっくりしましたね。
我々日本人は地震慣れ(?)しているからいいものの、慣れていない
外国人が多かったInCoB2010学会でこんな警報がなったら
ちょっとパニックになっていたかもしれませんね。

上の写真はInCoB学会で使った花の一部とcoffee breakで余った
チョコレート。今日ラボの入り口近くに置いてあったのを一枚。
花は姫さまが飾ってくれたのでしょうか?
学会終了後、余った花を仕分けして束ねていく姫さまの姿には
ちょっと感心しました。