カリスマ

今日Yさんに
「カリスマって何?」
と尋ねられました。確かによく聞く言葉ではありますが
正確な意味ってちゃんと考えたことがなかった。
そこでちょっと調べてみました。
まずはWikipedia先生では
「普通の人が持ち合わせない、人を魅了する非日常的な能力、
またその非凡な資質を持つ人間」
だそうです。その他のサイトも見てみるとこの言葉は社会学
マックス・ウェーバー氏が提唱した言葉でギリシャ語の「恵み」
などを意味する「カリス」が語源だそうです。特にウェーバー
ヒトラーやイエス、ナポレオンなど政治や宗教・軍事などで絶対的な
指導者・支配者に対し用いた。特に支配や信仰といった意味を
強く含んでおり、そこには善悪は特に関係がないようだ。
ただ人々がその人を慕い信仰し付いていく、そのような人が
カリスマ性があるといっていいのかもしれない。
しかし現在使われる「カリスマ美容師」では「人を魅了する能力をもつ美容師」
という意味合いが強く、単に能力的なことに重点があり、支配的な意味は
弱くなっているようだ。
さてそうするとウェーバーが提唱した意味でのカリスマ性のある人(支配的な意味
での)というのは現代の日本で言うと誰になるのであろうか?
「某政党のO氏」
「某R社のM氏」
「某芸能人のS氏」
とっさに浮かんだのはこんな人たち・・・。まあ誰かはみなさまのご想像に・・・。
<参考URL>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E
http://gogen-allguide.com/ka/charisma.html