メギ

とはご存知でしょうか?
カタカナ表記はメーギーと書いたりするところも
ありますが、ローマ字では「Megi」と書きます。
これは先週、奄美大島の大雨の原因ともなった台風
13号のことです。Googleで「typhoon Megi」と
検索すればちゃんとWikipediaにもヒットします。
CNNなどのニュースサイトを見るとこの名前で紹介
されています。結局のところ、台風13号は中国に上陸
してすぐ消滅してしまったようですが、中国も
奄美大島やフィリピンと同じくらいの被害があったようです。
で、ちょっと個人的に気になったのが、台風13号の消滅や
中国の被害等は日本のメディアからではなく、CNN(アメリカの
テレビ局)のニュースから知ったということ・・・。
実際に報道した日本メディアもあるとは思いますが、個人的には
目にしませんでした。
もちろん今日本には奄美大島の被害や新しい台風14号の接近など
優先度の高い気象情報が多い現状もあるから、こういったニュースに
時間や記事欄をとられるのは仕方ないのかもしれません。
ただ世界のメディアが着目することと日本のメディアが着目しているのが
こうも違うものかとちょっとショックな気もしました。
また外国のニュースを聞くと世界が着目している時事ネタや変わった
目線からの物事の見方ができて大変勉強になります。
BBCやCNNのポドキャストはかなりお勧め(^o^)v