ナメモンガラ

今日は研究室のみなさんと飲んでました。
場所は当ラボの忘年会で毎年使っている
「お祭り本舗」
http://omatsurihonpo.mikosi.com/
ここは店主が釣ってきた新鮮な魚を提供して
くれるお店で、お刺身なんてそこらの飲み屋と
比べ物にならないくらい絶品です(^o^)v
まあ今日は12月の忘年会の前あいさつのような
感じでいってきました。
今日はラボのメンバーだったので、研究の深い話に
なると思いきや、思いっきりコアなマニアックな話で
もりあがりました。
そんな中、ふと店主から粋なサービス!

「ナメモンガラの塩焼き」
普通は流通しない魚で、うろこが固く包丁では
とれないそうです。ただそのまま焼くと、
固いうろこがラップのようになり、中がいい感じに
焼けてホクホクした感じになるんだとか。
実際に食してみると確かにホクホクしてうまい!
また外の皮もパリパリしていて、いい感じの塩加減で
うまかったです。普段食べることのできない魚を
口にすることができたので万々歳でしたv(^_^)v
ちなみにナメモンガラの詳細は以下をご参照あれ。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000804_1.htm