次世代シークエンサ現場の会に参加


やってきました。日吉駅
トップのフォトは慶応日吉キャンパスの入り口です。
長いこと関東に住んでいて、アカデミアの道を進んでいるのに、
このキャンパスにきたのははじめてです。
こんな感じのきれいなイチョウの並木道はなんとなく
どこかで見たこのあるような気もしますが。
さて、今日ここに来た理由は次世代シーケンサ現場の会
のミーティングに参加するためです。
次世代シーケンサ現場の会は生命情報科学若手の会の
スピンオフで、まあ次世代シーケンサを実際使っている人の
ノウハウ共有等をやっていく会です。
まあとはいっても、こちらの会は立ち上がったばっかりで
その方向性もまだ明確に定まっていたわけではなく、
これからどういうことをやっていこうかということを話し合う
のが今日だったわけです。
待ち合わせは日吉駅に1時だったのですが、私は途中財布を
家に取りに帰ったりして、バタバタしていたため、ひとりで
会場に向かうことに。会場はこの日吉キャンパスのもうひとつ
向こう側のキャンパスである矢上キャンパスで行われました。

キャンパス内にあった地図だと左上が矢上キャンパスで、
右側が日吉キャンパス。地図上だと案外近そうなのですが、
両キャンパスが山(丘?)の上にあるので高低差が結構
ありました。途中住宅街の真ん中をつっきっていくのですが、
そこら辺がちょうど谷に当たるのでしょうか。
あとこの地図をみて驚いたのがキャンパスの下って
新幹線が通っていたんですね・・・。(A!^o^)

そしてやや歩いてたどりついた理工学部
中に入って、ちょっと行くとようやく他の参加者の方々と
会うことができました。
この日の会合そしてその後の飲み会を含め、
結構盛り上がって有意義な時間でした!