うどんと卵かけご飯セット@さぬきうどん三升


さてほとんどの人は昨日で仕事納めだったのではないでしょうか?
もちろん私の所属する大学も昨日が仕事納め。まああまりこういう
のは博士論文を控えた大学院生には関係のない話でありますが。
もちろんのこと大学内の生協も今日はやってはいません。ということ
で外に食べにいく必要があります。
第一候補としては以前いったことのある恵比寿の讃岐うどん屋、
「三升」
ここのランチでうどんと卵かけご飯のセットが私は大好きです(^o^)v
といだ卵に醤油をちょちょっとかけてご飯と一緒に食べる。
いや〜格別ですな。
ただこの日本人の生卵を食べる習慣というのは外国ではあまりないらしい。
以前のブログでも話しましたが、生協で卵かけご飯を食べていると、
一緒にいた留学生がかなり異様な光景を見るような目で私を見ていたことが
あります。映画「ロッキー」とかで生卵を飲んだりしていたから、
海外でも普通なのかと思ってましたが意外と違うようです。
やはり生卵を食べることは安全面の心配がある様です。