10年前

今日電車に乗っていたら、普段はそんなに乗降客のいない
駅でたくさんの若い人たちが電車に乗ってきました。
一瞬、「ん?」っと思いましたが、すぐに理由はわかりました。
ニュースでもいろいろ取り上げられていた
センター試験
です。ちょうどこの駅周辺には3つほど大学があり、その会場で
試験を終えた学生さんが乗ってきたのだと思われます。
おそらく大学進学を考える多くの高校生にとっては人生で初めての
大舞台ではないでしょうか?この試験云々で将来の職業等も
ある程度決まる人もいるでしょうし、それだけナイーブに
なっている人も多いのではないでしょうか?
思えば私がセンター試験を受けたのは10年前、とその次の年。
(理由は察してください・・・(;^^)
1回目は母校、2回目は確か法政大学でした。
どちらの年も雪がちらつく空模様で学校の食堂に設置された
ストーブの前で震えながら次の教科の参考書を読んでました。
ブツブツ呪文のようにキーワードを連呼しながら、直前の暗記に
いそしんでいたのもいい思いです。
センター試験は二日間なので明日もでしょうか?受験生のみなさんには
ベストを尽くしてほしいものです。