今週のセミナー

今週の初めごろ、ボスから
「T君、金曜日に隣のM研でセミナーしてきてくれ」
っと言われ、急遽隣のラボでセミナーをすることになりました。
まあ理由はいろいろあるのですが・・・、発表自体はそんなに
嫌でもないので(むしろ興味を持ってもらえるとうれしいので)、
本日研究発表をしてきました。
ここ最近の研究発表はWet実験の方向けにすることが多かったため、
普段とは違う質問、特に細かいMethodについての質問をたくさん
受けました。印象に残ったのが、「最近○○らが似たような研究を
発表したと思うのですが・・・」っと関連論文を交えてディスカッション
できたのは大変よかったです。
そして、最後に発表が終わりかたずけをしていると、今回セミナーを
企画していただいた助教の先生から、
「スライドに数式がないんだね」
っと。確かに私の研究ではいろいろな計算を行っているのですが、
スライドにはほとんど数式は載ってません。
これは先ほどいったようにWet研究者向けに発表することが多い場合、
数式は嫌がれることが多いためあえて載せずにいたためです。
しかしその分Methodにおける細かいディスカッションができないという
欠点はありますが。
要は発表スライドは話す相手によって変えていかなければならないという
ことです。トークする相手がどういう部分に興味を持って聞きに来るのか、
考えることでまた深いディスカッションができるのではないだろうか。
まあともかく今日のセミナーは有意義な時間だった(^o^)v