今の状況

悪いニュースが続いて、気持ちも落ち込みそうな
今日この頃ですが、なんとか乗り切っていきたいものです。
さて地震から数日が経ち、救助や被害のニュースが
飛び交っていますが、ラボの留学生たちを一番不安に
させているのはやはり原発でしょう。
一昨日は日本語がうまくない留学生から、
「今の東京はどうなんだ?怖くて外に出られない。」
っと連絡を受けました。
私は東京はまだ安全だっと伝えましたが、
それでも不安はぬぐいきれないようです。
また本国から心配の連絡を受けたりして、
ラボの留学生はほとんどが帰国ないし地方へ移動を
してしまって、留学生が約半数を占めるラボはかなり
閑散としています。でもなんとか乗り切って、
また以前のような明るいラボに戻ること祈るばかりです。
「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと」
ですね。
あと下の写真は地震が起きた時の家の写真。

タンスが倒れてしまった。ただこのタンス、粗大ごみに出す予定
だったやつで中はほとんど何も入ってなく、軽い状態だったので
倒れてしまっただけです。その証拠に他のタンスは無事です。