四日目

地震発生から四日目です。
東北地方の被害や福島の原発のニュースで、不安に
かられている人も多いのではないでしょうか?
周りでは本国から帰国勧告を受けた留学生もちらほら
いて、帰国の準備をしているようです。
少し残念なのがこのニュースを聞いて「逃げた」とかいう
日本人がいることです。
日本人だって外国で大規模デモ等が起これば、帰国命令が
でるし、これはそれと同じことなんです。
彼らだって日本のたくさんの友人を置いて経つのは
心苦しいしんです。
多くの留学生が日本に来て、
「はじめて地震を体験した」
というんです。弱い震度でも顔を青ざめて驚くんです。
慣れない日本語でニュースも十分に理解できず、
我々以上に不安をかかえているんです。
日本人ならば
「君らが戻ってくるときは、安心して戻れるようにしておくぜ」
って言えるくらいでいてほしいっと思う今日この頃。