はじめてのビザ申請


やってきました!溜池山王駅。まさしくのオフィス街。
ひとたま地下鉄の駅を出ると目の前には高層ビル群。
今日ここに来たのはアメリカ大使館に交流本問者ビザの面接を
するためです。早朝でしたが、照りつける太陽がまぶしい日でした。
大使館の前につくともうすでに10名ほどの人が入り口前に並んで
いました。大使館における面接手順はHPにも紹介されていますが、
厳重なセキュリティチェックを受けなければなりません。
http://japan2.usembassy.gov/video/visa/tvisaj-video-niv-process.html
まずすべての電子機器類(携帯・PC・カメラ等)を指定のケースにいれ、
空港にあるようなセキュリティゲートを抜けます。ここで電子機器類は
大使館側に預けることになっています。チェックを通り大使館内に入ると
次に受付の方に書類をチェックしてもらいます。私の場合、提出する
レターパック500に自分の名前を記入しておらず、記入してくれっと
受付の方に言われました。書類チェックが終わると番号ふだをもらい、
再びセキュリティチェックを受け、建物の中に入ります。
ここまでの過程はすべて日本人の方がされていたため、
特に英語がどうこうということはありませんでした。
建物の中に入ると書類を受付窓口に出し、ベンチで待機します。
しばらくするとテレビ画面に自分の番号が表示され、指紋登録を行います。
時計をもっていなかったため、どのくらい待ったか正確にはわかりませんが、
20分くらいの感覚だったかな。指紋登録からは英語でのやりとりになります。
受付の方も日本人になれているのか比較的ゆっくりで聞き取りやすい英語でした。
指紋登録が終わると再び席につき、再度番号が呼ばれるのを待ちます。
番号が呼ばれると受付窓口にいき、面接を行います。
聞かれた内容はどこにいくの、何をするのといった基本情報でした。
最後にビザに関する紙をわたされ、面接終了。
この紙にはのちほどビザが郵送されるよ、場合によっては長くかかるよという旨が
かかれていました。だいたいトータルで1時間ほどで終了しました。
私が帰るころには、エントランスに並んでいた人の列が、公道まで続いていて
彼らの場合はもうちょっと時間がかかるのかなーと思いながら大使館を後に
しました。

ちょっと灼熱太陽に体力も奪われたので、帰りはスタバで休憩。
上のフォトはスタバからとった溜池山王の風景。
注)あくまで私が今回体験した内容を述べただけです。必ずしもこうとは
限らないと思います。